吹奏楽 コントラ バス ソロ

発行者: 10.06.2020

これもずっと主張していること。なんで何時間もの合奏中、コントラバスだけがずっと立っていなきゃならないのか。 技術的にも、バス椅子を使うことで左足で楽器を支える事が出来て左手への負担が大きく軽減されます。自然と上達も早くなる。おそらく運搬が問題になるんでしょうが、レベルアップの為には絶対にバス椅子が効果的です。 それから「コントラバスは背の高い生徒にやらせる」というのも当たり前のようになっていますが、背の高さもバス椅子を使用すれば解消出来る問題です。ちなみに、私はコントラバスには「背が高い」よりも「手が大きい」子を推奨しています。 スケール 強豪校ではよくバンド全体で「スケールまわし」という練習をやるそうです。指定された調を一人ずつ回していって、うまく出来なかった子のところで止まるというもの。 僕はスケールをやる事はとても大切だと思っているのですが、コントラバスに関しては、せめて1年待ってくれと言いたいんです。例えば4弦のコントラバスで2オクターブのスケールを全てきちんと弾けるようになるには、初心者だと早くて半年、遅くて1年近く、もしかしたらもっとかかるかもしれません。 ところが、スケール練習でみんなの前で恥をかきたくないから、その場凌ぎのフィンガリング、そして力の入ったボウイングで弾いてしまって変な癖が付いたり音が汚くなったり、というケースを嫌と言う程見てきました。「コントラバスのピッチが悪いんですよ」と言われる事もありますが、当たり前なんですよ。そのポジションまで到達してないんだから。 ただ、こうして追い込まれたらぐんぐん上達するのも学生の凄いところではあるんですが、出来たら、コントラバスの子には時間をあげてきっちり教則本をやらせてあげたいなというのが僕の希望です。.

コントラバスを吹奏楽でやっています。 学校に教えてくれる先生、先輩がいないので、 基本、教則本でやっています。 なかなか指に力がつかなくて困っているのですが、 どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

オーケストラと吹奏楽を見比べると気づくのが譜面台の不思議。オーケストラでは二人で一本、吹奏楽では一人一本。 これも不思議に思い、顧問の先生やコーチに質問したが先の項目と返答は変わりませんでした。「強豪校がやっているから」「管楽器がそうだから」。 オーケストラで弦楽器が2人で1本の譜面台を利用しているのには、それなりの理由と歴史があります。 オーケストラでは奏者2人の組み合わせを「プルト」と呼びます。この「プルト」とはドイツ語で机や譜面台を指しており、座って左側が「表」、右側で弾くのが「裏」。裏が譜めくりをすることで表は演奏を続けることが出来て、譜めくりの間に音が途切れる事がなくなります。 さらに、表と裏がそれぞれ譜面台に楽器を向ける事でお互いの音を聴きやすくなり、ピッチやタイミングをそろえ易くなり、距離も近いので音がまとまりやすい利点があります。 前述した「左バッター奏法」だと奏者は指揮者を見るので精一杯ですが、プルトで組めば指揮者も見易く、表がティンパニとコンタクトを取れるので演奏の基盤がしっかりします。 吹奏楽において、管楽器と違ってコントラバスは2人で同じ楽譜を演奏しているので、あえて譜面台を2つ使用する理由は見当たりません。1つの楽譜を使用する事で、当然書き込みも2人で1つの楽譜に記入する訳で、意志の統一も図りやすくなります。.

moon phases. SNSなどでも、書き込みだらけで元の音符が見えない楽譜をたまに見かけますが、これは「たくさん書いた、一生懸命やった」という自己満足でしかなく、私は楽譜を汚く使うのは作曲家に対する冒涜だとすら思っています。 プロオーケストラでは「楽譜を大切にする」という観点から、シャープペンや色鉛筆での書き込みは禁止という暗黙のルールがあり、書きこむ鉛筆も楽譜を痛めないようなるべく柔らかいものを選択します。もちろんシャープペンなんて厳禁。 「どうぜコンクールの頃には暗譜しているから」という意見も聞きますが、本当に先生の指示や楽譜に書かれたダイナミクス、アーティキュレーションまで全て記憶している人など出会った事がありません。少なくとも私の生徒たちには、「無駄な書き込みをするな」と伝えています。 これに付随して、吹奏楽部では楽譜をファイルに管理する傾向が強いですね。何曲もの楽譜をファイリングするからファイルの重量は相当な物で、譜面台はいつも傾いています。.

コメント  こんにちわ。コンバスをやってる高2です。先輩がいないのでいつも1人で教則本をやっていますが、教えてくれる人もいないし、こもんの先生に聞いてもいまいちよくわかりません。何か練習するときのコツってありますか?. この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。 サポートをする.

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こんにちは  コントラバス担当の中1です  文化祭で弾く曲で、E線のピッチカートがあるんですが、 音がうまく出ません やっぱり弦をおさえる力が弱いからでしょうか? コツなどがありましたら、教えてください。. ごはん ホテル研修 吹奏楽曲(編曲含む) 弦楽器 打楽器 旅行・地域 日記 書籍・雑誌 管楽器 美術館 舞台・演劇 部活 雑貨・文房具 音楽・管弦楽曲.

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。. こんにちは。弦バスの楽譜が黒い曲ですが、天野正道作曲の「GR」よりシンフォニックセレクションという曲がなかなか厄介です。 中学生なんぞにやらせた日にはノイローゼになるでしょう。手が攣りました。. ヘルメスベルガー「悪魔の踊り」  この2曲の共通点。「D」の8分音符をスタッカートで刻んでゆく。  これが「D」の音であるのは偶然でない。いちばん鳴りやすい弦の、しかも開放弦であり、手首で弓を弦の上で跳躍させる「スピッカート奏法」で演奏すると歯切れ良く、しかもとてもよく響く。これができればかなり弓を自在に使えるようになった証拠なので、世の吹奏楽部弦バス奏者のみなさんにはぜひ、ピチカート奏法と併せて、弦楽器にしかできないニュアンスで存在感をアピールしてほしい。.

高いポジションでは指板の横に当てる親指の位置取りが重要になってきます。普段、親指はネックの裏側に置かれていますが、ハイポジションでは指板の横に当てる形になりますよね。 私の技倆ではごくごく簡単なお答えしかできず申し訳ありませんが、まずはそれぞれの音程を正確にとれている位置で、無理な力がかからずに自然な体勢を取れるひじの状態、親指の位置を丁寧にチェックしましょう。弦を押さえる方の指は自然にそれに付いてきます。. 以前、「小節数も練習番号も無い場合はどうするのか」と質問された事がありますが、左端の小節にだけ小節数を記入すれば良いこと。この質問が出ること自体、自分で思考する事を放棄しているように感じます。 さらにコントラバスの立場から言えば、学生レベルの場合、先生からの指示のほかにボウイングやフィンガリングを書きこまねばならないので、この細かい小節数が本当に邪魔で仕方がないんです。楽譜はすっきりと無駄なく、読みやすいように綺麗に使ってもらいたいと思います。 汚い楽譜 これもコントラバスに限った話ではありません。先ほどの項目でも少し触れましたが、楽譜は無駄のない最小限の書き込みに留め、綺麗に使いたい。.

コントラバスを吹奏楽でやっています。 学校に教えてくれる先生、先輩がいないので、 基本、教則本でやっています。 なかなか指に力がつかなくて困っているのですが、 どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

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コントラバス用の販売されているソロ楽譜

こんにちは  コントラバス担当の中1です  文化祭で弾く曲で、E線のピッチカートがあるんですが、 音がうまく出ません やっぱり弦をおさえる力が弱いからでしょうか? コツなどがありましたら、教えてください。. ただ、最近はコントラバスの事を弦バスどころか「弦」と呼ぶ学校もあります。こうなるとただのパーツ名で、これには苦笑するしかありません。そうそう、速い音符を「連符」と呼ぶのも吹奏楽特有の独特な表現ですね。 日本の吹奏楽界独自の呼称があっても良いじゃないか、という主張は理解出来なくもないのですが、本来の意味と違う使い方は、僕は好きではないですね。 そうそう、ちなみに私の取引先で「絃バス屋」さんというお店があります。このネーミングに関しては、オリエンテさんで長く修行されて多くの楽器を製作され、アマチュア吹奏楽の世界にたくさんの楽器を提供してきた職人さんの誇りを感じますし、個人的には、あえてこの名前にする事はビジネスプラン、ビジネスポリシーとしても面白いなと感じたくらいで別に嫌う理由にはなっていません。.

答えてくださいましてありがとうございます。 吹奏楽では弦楽器にしか出せない響きがあるということも頭に入れてこれからも一生懸命練習します。. コントラバス奏者のひとりごと 41本 コロナ生活を充実させる 新年度、綴る。 観客のいない音楽会.

F-dur B-dur Es-dur As-dur !

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回答ありがとうございます まだ一年も経ってないのでじっくりいろいろな音の出し方を研究してみます おっしゃるとおりに頑張っります ありがとうございました またなんかあったら来てもいいですか?. 未だにこれを言う指導者が多いんです。楽器を客席に向け、首だけを指揮者に向けて苦しそうに演奏する姿を見ていると、ちょっと悲しくなります。 以前、ある顧問の先生やコーチに聞いたら「コントラバスの音が聴こえにくいと思って」「コントラバスも楽器の正面から音が出ていると思った」「吹奏楽コンクールの強豪校がやっているから」「管楽器が前を向いているから」という回答を頂きました。これらの回答について批判するつもりはありません。知らないのは仕方ないからです。しかし、これを変えようとしないのがなぜなのか、その点だけが疑問です。理論的で誰もが納得する明快な根拠や理由があるなら良いのですが…。 まず、コントラバスは弦楽器であり、管楽器ではありません。参考にすべきは吹奏楽コンクールの強豪校ではなく、オーケストラです。弦楽器の常識こそがコントラバスの常識なんです。 いや、もちろん正面からも音は出ているのですが、コントラバスは楽器、板全体を振動させエンドピンを通じて床まで震わせているので、前からだけ音が出ている訳ではありません。楽器の正面からしか音が出ていないと思うなら、そして松脂と弦が擦れる音を効果的に客席に聞かせたいなら、ウィーンフィルのニューイヤーさながらに雛壇に配置するのも一つの策でしょう。むしろ本当の問題点は、不自然な恰好で演奏させられることで楽器をきちんと鳴らす事が出来ない点にあります。 私はそのおかしなフォームから「左バッタースタイル」と名付け、SNSなどで積極的に考え直すよう拡散していますが、未だに「楽器を客席に向けろ」という指示が飛び交う現場が少なくないようです。 「コントラバスの音が小さい」という意見についてですが、コントラバスは人数が揃わないと音量が出ないのは最初から分かっている事で、音量が欲しければテューバを増やせば良いのです。.

中学、高校の吹奏楽では、なかなかコントラバスを教えてもらう機会がなくて大変だと思います。私もたま~に他の高校さんに呼ばれて、楽器を持って遊びにいくのですが、お話ししているうちに、「私のキモチをわかってくれた!」なんて喜ばれたりします。 がんばってくださいね. ブラスバンドはもともと軍楽隊であるから、吹奏楽曲にコントラバス用の楽譜が含まれていないことは珍しくない(吹奏楽草創期のグスタフ・ホルストや中高生に人気のロバート・スミスなど)。また、秋の文化祭シーズンなどはジャズやポップス中心になるから、なおさらである。コントラバスの譜面がないときはチューバやエレキベースの譜面を弾く。もちろん音楽的にやれることはいろいろあるのだが、運指など楽器の特性に合わない場合も多いので、技術向上のチャンスがなくなってしまうのである。  そこで 、「コントラバスは『チューバの代わり』でも、『いると見栄えがする飾り物』でもない!!

… SNS .

コントラバスのソロ楽譜が見れるサイト

こんにちは。弦バスの楽譜が黒い曲ですが、天野正道作曲の「GR」よりシンフォニックセレクションという曲がなかなか厄介です。 中学生なんぞにやらせた日にはノイローゼになるでしょう。手が攣りました。. 初めて楽譜に「トリル」が出てきて「どうやってやるんだろうと」分からなくなっています 先輩に聞いたらやり方分からんし「やらんかったらいいんちゃう」とか言われたんですけどやっぱりやり方がそんなに難しくないんであればやりたいです なのでやり方を教えてほしいです. 私は、コントラバスは、音量ではなく、管楽器に出せない弦楽器独特の響きを補強する為に存在していると考えています。また、弓の動きでタイミングやテンポを視覚的に伝えられる数少ない存在でもあります。以前大学オケの合宿でNHK交響楽団のヴァイオリンの方が「我々はテンポに迷ったり何かトラブルがあったらまずコントラバスの弓を見るんだよ」と指導されていましたが、この言葉はぜひ吹奏楽部でコントラバスを担当している学生さんにも伝えたいですね。 合奏の時に「コントラバス小さい!聞こえねえよ!」と怒鳴りつける人もたまに見かけるのですが、まず中学・高校の吹奏楽部で使用している楽器にはポテンシャルの限界があります。往々にして弦や弓の毛の交換を数年していなくて管理状態も悪く、プロが演奏してもなかなか鳴らない楽器が多い。もちろん、技術が追いついていないのも原因かもしれません。弦をブンブン鳴らすには脱力しなければいけないのに、先生に怒られて委縮して弓に松脂を塗りたくって弦に弓を押し付けてギコギコガリガリ汚い音で弾いている、という生徒さんを何人見たか分かりません。 そして意外と「先生が弦楽器に慣れていないため、響きを聴き取れていない」という事も多いようです。現に、私は吹奏楽コンクールの地方大会に足を運んだ時、「これはレッスン受けてないなあ」というような奏法で弾いている生徒さんの音でも、審査員席の近くできちんとコントラバスの音を聴き取る事が出来ましたから、もしかしたら先生が弦楽器の響きを聴けていないだけかもしれません。この辺り、数値で表せない事柄なので難しいところですが、頭に入れておくと良いでしょうね。 ちなみに、バンドが強奏している場面では、やはりコントラバスを聴き取るのは難しかったです。当たり前ですけど。.

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コメント
Masahiro 19.06.2020 15:21 答える

みまるさん、こんにちは。 確かに、急に後輩が出来るとどきどきしちゃいますよねw でも、今までのみまるさんがそうであったように、たった一人でコントラバスを担当している人は沢山いるので、新しい仲間ができたことはとっても幸せなことですよね! 「先輩」だから常に何かを「指導」しなきゃ、なんて気負うことはないと思いますよ。上から強く言ってなきゃなめられる、そんなはずはないでしょう?後輩さんと一緒に「もっとこうしたら音量が出るかな?」「今日の本番は楽しく弾けたね!」とお互い工夫しながら頼りにできるよい音楽仲間として、コントラバスを弾く楽しさをバンドのみんなに見せつけてほしいですね!!.

Ena 10.06.2020 07:50 答える

ジョイントコンサート 勘三郎さん逝去 東京交響楽団演奏会 落花生初収穫! スミス「フェスティバル・ヴァリエーション」    あたりは吹奏楽曲の中では「弦バスの楽譜が黒い」方ではなかろうか。もっと「黒い」のをご存知の方教えてください。  となると、結局管弦楽曲のアレンジ物の方が、アタリマエだが楽譜がそろっているし、やりがいがある。.

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